よくある質問

Q実践内容の証明に必要な資料を教えてください。

Q複数の農林水産物を申請することは可能でしょうか?

A

可能です。申請は品目毎に行ってください(品目により取組事項が異なるため)。

Q申請の受付期間は?

A

通年です。

Q申請対象は個人のみですか?

A

個人はもちろん、JAや部会等の団体申請も可能です。団体申請の場合は、その代表者が申請を行ってください。その際、生産者数には、取組事項を実践している生産者数を入力ください。また、証明資料については、生産者毎に提出してください。ただし、栽培暦など、共通資料の場合はその限りではありません。

Q申請から認証までの工程を教えて下さい。

A

申請書類に基づき審査を行い、認証の決定後、福岡県ワンヘルス認証制度認定証を送付します。

Q認証農林水産物等に認証マークをつけることはできますか?

A

認証マークは、梱包又は包装資材へのシールの貼付又はこれら資材等への印刷が可能です。
ただし、ロゴマークの使用にあたっては、認証マーク使用申請書により申請が必要です。

Q認証基準を満たさなくなった場合、どのようにしたら良いですか?

A

認証マークの使用を中止し、福岡県ワンヘルス認証解除に係る届出を行ってください。

Q申請内容に変更があった場合、どのようにしたら良いですか?

A

岡県ワンヘルス認証変更に係る届出を行ってください。なお、実施要綱の規定を満たしていれば、認証を継続することができます。

Qワンヘルスの理念に基づく取組について、報告は必要でしょうか?

A

取組事項について、認証から1年が経過した日以降に実施状況報告を提出していただきます。

Q申請書類について、保存は必要でしょうか

A

認証解除又は取消し後3年間保存をしてください。

Qワンヘルス認証の申請・認定に係る申請者の負担(費用)はありますか?

A

申請・認定に係る負担はありません。販売資材等への印字を行う際の費用は各団体の負担となります。

Q質問内容がQ&Aにない場合は?

A

下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム